2021年6月10日木曜日

『友達やめた。』

 明日、2021611日、北海道のシアターキノの「フライデーシネマ」内で

上映される予定です。

 

****************************************************:

『友達やめた。』

 

 監督は、今村彩子。生まれつき、耳が聞こえない。彼女がカメラにおさめたのは、自分と友達のまあちゃんとの関係。まあちゃんはアスペルガー症候群だ。何ということもない日常。はたから見るとそうだけれど、監督にとってはとてつもなく切実な日々なのだろう。そしてまあちゃんにとっても。

 聴覚障害者だから、アスペルガー症候群だから、だから二人はぶつかるのか?

もしかしてこれって、単なる個性のぶつかり合いじゃない? そんな今村監督の直球が、「健常者」と呼ばれながらも多様性のはざまで揺れる私たちに衝撃と共感を与えてくれる。そうなのか。「障害」という言葉で物事を丸め込んでしまってはいけないんだ。「個性」という言葉に悩んで迷って、目の前にいる「あなた」を完璧に理解できなくても、理解しようと努力することがいかに大切かということを教えてくれる。

 

 コロナ禍で失われてしまった人と人との触れ合い。 

でも、この映画を通してその温もりとめんどくささと愛おしさを味わいながら、アフターコロナが訪れる日を待ちたいと思う。

 

<公式サイト>

『友達やめた。』

http://studioaya-movie.com/tomoyame

 

0 件のコメント:

コメントを投稿