2015年6月28日日曜日

フランス映画祭~短編作品集 (2015)

アジア最大級の国際短編映画祭、ショートショート フィルムフェスティバル& アジア2015(SSFF & ASIA2015)が、201564日に始まり、614日に幕を閉じました。

この映画祭の特別プログラムの1つに、フランス映画祭関連企画「フランス映画祭〜短編作品集」があります。今年はこんな作品が上映されました。

*************************************************
『フランス映画祭~短編作品集』
SSFF & ASIA2015レポート その1
今年上映された短編は、この5作。

私たちのファウスト(NOTRE FAUST
バン バン!(BANG BANG)
サベージ・ナイト(SAVAGE NIGHT)
あなたの指で(SOUS TES DOIGTS)
エルザとオオカミ(GUEULE DU LOUP)

恋に恋する思春期の少女たちを描いた「私たちのファウスト」。その後に続く4作には、すべて「親と子」という、1本の線となって脈々と続く家族の姿が描かれている。
「バン バン!」は、アニメーション。父の呪縛から逃れようとする娘の葛藤。モノトーンの映像の中で映えるピンク色の犬が強烈な印象を残す。(この3月に行われた東京アニメアワードフェスティバルの短編アニメーション部門で優秀賞を受賞している)
「サベージ・ナイト」は、日本語に魅せられ、現在日本で暮らす監督、クリストフ・サニャ(Kristof Sagna)による作品。母への思いを胸の奥にしまい続ける売春婦を、寺島しのぶが演じる。
「あなたの指で」は、祖母と母の歴史をたどる少女の物語。仏領インドシナのサント・リヴラート収容所の悲しい記憶が、しなやかなアニメーションの動きにこめられる。
そして「エルザとオオカミ」。娘を養うため、夜通し働くシングルマザーと、独りきりで過ごすことの多い、幼い少女の物語。
国が変わっても、「親子の絆」は人として生きる者にとって、かけがえのない命綱であることを教えてくれるひとときだった。
短編の余韻に浸りながら、626日(金)から始まるフランス映画祭2015の開催を楽しみに待とう。オープニング作品の『エール!』にも、素敵なお父さんとお母さんが登場する。

上映後、ゲストの登壇で盛り上がる会場 (2015年6月6日撮影)

<公式サイト>
ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2015


フランス映画祭2015


0 件のコメント:

コメントを投稿