2016年4月19日火曜日

新緑のポーラ美術館へ

仕事に、育児に、日々かけずりまわっている女性たちへ。
もうすぐゴールデンウィークです。
長期休暇を取って海外旅行に出かけることはできなくても、新緑の美しい箱根に、1日だけでも足を運んでみてはいかがでしょうか?
そして、ぜひポーラ美術館を訪れてください。
この企画展は、あらゆる世代の、あらゆる環境の女性たちにプラスのメッセージを投げかけてくれます。

******************************************
新緑のポーラ美術館へ

Modern Beauty
フランスの絵画と化粧道具、ファッションにみる美の近代




 19世紀。産業革命によって、ドラマチックな展開を遂げたファッション業界。紡績機や織機は改良され、縫製技術は大きく進化する。そして「百貨店」(デパート)の誕生によって、流通は拡大しファッションメディアの発信もさらに活発となった。そんな時代の波を絵筆にのせ、流行りの帽子をかぶり、華やかなドレスをまとう女性たちが、多くの画家たちによって描かれていった。モネやルノワール、モディリアーニ、ロートレック、ドガ、アンリ・ルソー、デュフィ、キスリング……人物画だけではなく、汽車やエッフェル塔など、この時代の風を感じる風景画にも出会える。現代の私たちの生活の原点を、数々の名画から発見することができる。絵画の他に展示されている、当時のファッション雑誌や装身具、化粧道具、ドレスなどが織りなす三次元の美の空間が、心をゆったりとした気分にさせてくれる。
ガラスの香水瓶に、きらびやかなアクセサリーに、女性たちはどんな夢を見たのだろうか。今は21世紀。現代の女性たちは、100年以上前の時代と比べ、より自由になれているだろうか。この頃の女性たちより、生き生きとしているだろうか。「美を追い求める」当時の女性たちの可憐で健気な姿が、今を生きる私たちにどんなメッセージを投げかけてくるのか、しっかりと受け止めたい。

美術館の「森の遊歩道」
可愛らしい彫刻に心が和む
(2016年4月2日撮影)



<公式サイト>
ポーラ美術館

http://www.polamuseum.or.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿