2020年6月21日日曜日

Fête de la Musique(フェット・ド・ラ・ミュージック)

移動自粛も緩和されましたが、まだまだ油断はできません。
身体的な制限は残りますが、心の翼を広げる自由があることに感謝。

****************************************
フェット・ド・ラ・ミュージック(音楽のまつり)

 6月21日は” Fête de la Musique”の日。1982年にフランスで始まったイベントだ。
 1年で最も日が長いこの時期、フランスじゅうが音楽で賑わう。人気ミュージシャンのコンサート、由緒あるホテルでの演奏会、私が初めて訪れたパリでは、通りがかりの人が加わって、街角で一斉に合唱する人たちがいた。

 いつしか日本でも”  Fête de la Musique”の活動が始まった。「音楽はすべての人のもの」という精神を踏襲し、イベントは入場無料で、プロ・アマを問わず出演できる。フランスの6月はからっとして空も青く花で溢れているが、日本はちょうど梅雨の真っ盛り。そのためか、イベントは6月21日の1日だけに限定されず、6月中のさまざまな日、さまざまな地域で行われている。

 毎年、この日が訪れるのが楽しみだった。
 今年はといえば、多くのイベントが中止される中、空は雨模様。
 残念な夏至の空を見上げながら、思いを馳せる。
 今まで出会ってきた大好きな音楽たちと、これから生まれようとする新しい音楽たちに向けて。


日本からヨーロッパに渡り、多くの人に幸せを届けた花、アジサイ。
 Fête de la Musiqueはフランスから日本に渡り、多くの人の心を潤している。


0 件のコメント:

コメントを投稿