2023年11月25日土曜日

『ほかげ』

  現在放送中のNHK連続テレビ小説「ブギウギ」で主人公・福来スズ子(花田鈴子)を演じる趣里さんが、この映画でも重要な役を演じています。彼女が演じる2人の女性は、置かれている状況も性格も違いますが、年齢はとても近いように思えます。


今日、20231125日から上映が始まります。

 

***********************************************************

『ほかげ』

(監督:塚本晋也

 

©2023 SHINYA TSUKAMOTOKAIJYU THEATER



 2011年頃からだろうか。

 「戦後」という言葉を使う時代ではなくなったのかな、と感じるようになった。

 東日本大震災があり、コロナ禍があり、歴史の教科書が「飛び出す絵本」のように迫ってくるような感覚で生きている自分がいる。

「戦後」という言葉が薄れていく気配があるからこそ、だからこそ忘れてはいけないのだ。今というときが、この11日が「戦前」という言葉に置き換えられてはいけないのだと、強く思う。

 塚本晋也監督の最新作で描かれる戦争は、兵士たちが銃を取り、飢えをしのぐ物語ではない。戦後間もない日本の、市井の人々の物語だ。財産をなくし、家族をなくし、尊厳をなくし、それでも生きていかなければならなかった人々の生活を忘れないでいたい。



©2023 SHINYA TSUKAMOTOKAIJYU THEATER

 

 

<公式サイト>

ほかげ

https://hokage-movie.com

配給:新日本映画社

11月25日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開

0 件のコメント:

コメントを投稿