2015年9月16日水曜日

『私の試練』 (All My Trials)


安保関連法案をめぐって、世の中が大きく揺れています。
国会周辺には、反対デモのために多くの人が集まっています。
そして、今まで政治的な発言を控えてきた芸能人も、堂々と反対の声を挙げるようになりました。


*****************************************************
『私の試練』 All My Trials 

 All my trials Lord
 「神様、これが私に与えられたすべての試練なのでしょうか…」

 マリーの低い声が聞こえてくると、自分が背負っている重荷から、少しだけ解放されるような感覚になる。とことん落ち込んで心を閉ざしてしまったときでも、PP&Mの曲なら、なぜかすんなり受け入れることができた。病に伏した体にじんわりとしみるスープのような、そんな温かさを感じながら。

 しんどくてしんどくてどうしようもなかった頃、思えばPP&Mのハーモニーにずいぶんと助けられていたような気がする。
『私の試練』の後、『くよくよするなよ』を聴いて少しほっとした気持ちになる。そして、『サンフランシスコ湾ブルース』 を聴く頃には、いじけてる自分を少しだけ笑えるくらい元気になっていたものだ。反戦、反核のメッセージの印象が強いPP&Mだけど、彼らがほんとうに望んでいたのは、人間ひとりひとりが小さな幸せを手にすることだったんじゃないだろうか。
 PP&Mのメンバーのひとり、マリー・トラヴァース(Mary Travers)さんが白血病と闘い、天に召されたのは、2009916日。あれから6年が経った……

****************************************************

映画を観たり、音楽を聴いたりするだけで世の中が変わるわけではありません。
でも、ほんのひととき、あなたが泣いたり笑ったりすることができれば、映画も音楽も、あなたを少しだけ幸せにできたといえるのではないでしょうか。

 そして……毎日を泣いたり笑ったりと感情豊かに生きている人は、大切な決断をしなければならないとき、きっと人類にとってよりよい道を選ぶのだと私は信じています。


あなたの心の中に、映画や音楽、本や絵画などを楽しむ小さなスペースをつくってあげてください。ほんの少しだけでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿