2015年9月3日木曜日

ドラえもん『ぼく、桃太郎のなんなのさ』


今日、93日は、ドラえもんの誕生日。

**************************************************

ドラえもん『ぼく、桃太郎のなんなのさ』

こどもの頃に読んで、いまだに覚えているひとつがこのエピソード。

のび太たちがタイムマシンで過去に向かい、「鬼」がいると伝えられる島を訪れると、その鬼の正体は、嵐に遭い、日本に流れ着いたヨーロッパの船乗りだった。
鼻が高く、目も髪の色も違う大男は、当時の日本人にとっては恐ろしい怪物のようにうつったんだろう。
村人は、自分たちの身を守るために石を投げた。そして船乗りもまた、村人たちを威嚇するために恐ろしいいでたちで身を包んだ。自分の身を守るために。

故郷の家族を思いながら、誰にもその孤独をわかってもらえなかった彼を思うと、今になっても涙が出てしまう。
いちばんの弱者は彼だったのに、どうして村人たちは自分たちが弱者だと思ってしまったんだろう。ちょっとした誤解が人と人との対立を生むのなら、その誤解さえ解ければいい。それだけのことなんだ。

対立ばかりのこの時代、「誤解を解くためのグッズ」は、ドラえもんのポケットではなく、私たちの心に中にあるのだと思う。「鬼」が私たちの心の中に存在するのと同じように。

***********************************************************


2015年は、『ドラえもん映画35周年』の年であり、そして、第二次世界大戦が終わってから、70年の年でもあります……

0 件のコメント:

コメントを投稿