2018年6月4日月曜日

『ファントム・スレッド』(Phantom Thread)


 この映画を観た後、『眺めのいい部屋』(”A Room with a View”)の、お茶目でイノセントなダニエル・デイ=ルイスに会いたくなりました。

****************************************************
『ファントム・スレッド』(原題:Phantom Thread

 舞台は1950年代のロンドン。
 冒頭で流れる音楽は”My Foolish Heart”(愚かなり我が心)だ。
 このとき、もし重厚なクラシック音楽が流れたら?
 それとも、テンポのはやいジャズだったら?
 あるいは、まったく音楽が流れなかったら?
 BGMによって、この映画はゴシックホラーにもなり得るし、ヒッチコック調のサスペンスにもなり得た。しかし、”My Foolish Heart”の優しいメロディが導く先には、妖しく甘美な恋愛映画があった。

©2017 Phantom Thread, LLC

 売れっ子のオートクチュールの仕立て屋、レイノルズ・ウッドコック。華麗なファッション界で賞賛を浴びるレイノルズは、自分がつくり上げた理想の日常の中で生きる。そして彼の恋人たちもまた、その日常の1アイテムとして、彼の日常の中で生きる。その小さな世界を乱さないよう、気遣いながら。しかし、アルマは違った。郊外のレストランでウェイトレスをしていた彼女は、若く、純粋で、健全かつ凶暴な野望を抱いていた。
 確固たる地位あるレイノルズが、未熟なアルマに翻弄されていくさまを見ていると、人間とは何と愚かな生き物だろうと思う。と同時に、人間の愛おしさが透けるように見えてくる。

 この映画を撮り終えた後、主演のダニエル・デイ=ルイスは、説明のできない悲しみに襲われている自分に気づき、俳優業の引退を決意したという。この映画の現場でいったい彼は何を感じ取ったのだろう。
 レイノルズを演じる彼の繊細な表情から、私たちはどんな答えをみつけられるだろう。



<本ブログ内リンク>

 ダニエル・デイ=ルイスは、かつてフィレンツェで靴職人をめざしていたことがあります。欧米人の靴への思いは、日本に住む私たちにははかり知れないものかもしれません。2017年に日本で公開されたのがこの映画です。

『ジュリーと恋と靴工場』(Sur quel pied danser )
http://filmsandmusiconmymind.blogspot.com/2017/09/sur-quel-pied-danser.html


<公式サイト>

『ファントム・スレッド』

監督・脚本:ポール・トーマス・アンダーソン
出演:ダニエル・デイ=ルイス ヴィッキー・クリープス
   レスリー・マンヴィル

音楽:ジョニー・グリーンウッド

2017 /アメリカ/130 /カラー/ビスタ ユニバーサル作品 配給:ビターズ・エンド/パルコ






0 件のコメント:

コメントを投稿