2018年6月22日金曜日

『フランス映画祭2018』 速報 その1

『フランス映画祭2018』 速報 その1


 621日。
 この日はフランスにとって特別な日。
  夏の始まりを歓び、国中が音楽で溢れる”La Fête de la Musique”の日だからだ。
 そんな素敵な今日、日本で恒例のフランス映画祭が始まった。
 会場は、横浜、みなとみらい地区。13年ぶりに古巣へ帰ってきた。
 団長のナタリー・バイさん、フェスティバル・ミューズの常盤貴子さんを始め、ドレスアップした紳士淑女がレッドカーペットを歩き、オープニングセレモニーでは是枝裕和監督が合流。映画音楽の作曲で知られるジャン=ミシェル・ベルナールさんがサプライズ登壇し、ピアノで美しい音を奏でる……オープニング作品は『セラヴィ!』(原題:Le Sense de la Fête)。『最強のふたり』で知られる、エリック・トレダノ監督とオリヴィエ・ナカシュ監督の2人が届けてくれた新作だ。会場からは、「クスクス」「ハハハッ!」「え〜!」といったさまざまな笑いが聞こえてくる。クライマックスのシーンでは、映画の登場人物と同じように観客もうっとり。と思ったとたん、会場中が爆笑の渦に。エンドロールで流れるボーイズ・タウン・ギャングの『君の瞳に恋してる』に、なつかしさと元気の両方をもらった。
 Q&Aの時間も、会場の外でも、ファンの熱いまなざしにほがらかに応える2人の監督に、「ありがとう!」を連発したい気分。

 映画祭は、624日(日)まで。無料の関連イベントもあるので、ぜひ。


左から、エリック・トレダノ監督、常盤貴子さん、オリヴィエ・ナカシュ監督
2018621日、横浜みらとみらいホールにて撮影)



**************************************************
ちょうど今、ワールドカップのフランスvsペルー戦が行われているところでしょうか。
がんばれ、フランス!



<本ブログ内リンク>

『セラヴィ!』が気に入った人は、この映画もおすすめ。
フランス映画祭2015でも上映されたコメディ映画です。

『最高の花婿』(Qu'est-ce qu'on a fait au Bon Dieu?

”La Fête de la Musique”について知りたい方はこちら


<公式サイト>

フランス映画祭2018



和やかな空気が流れたオープニングセレモニー
左から、常盤貴子さん、アンヌ・フォンティーヌ監督、ナタリー・バイ団長
(2018年6月21日、みなとみらいホールにて撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿