2019年7月8日月曜日

ジョアン・ジルベルト(João Gilberto)への思い  その2

ジョアン・ジルベルトJoão Gilberto)への思い  その2
(João Gilberto)

 つい昨日、「年を取るのはこわくない」と言いながら、高齢で活躍する映画監督たちの記事を書いたばかり。88歳のジョアン・ジルベルトのドキュメンタリーが8月から日本で上映されるのを控え、わくわくしていた矢先だったのに……
 ボサノヴァの神様——その魂は76日、天へ召された。日本的に言えば米寿を迎え、音楽史に確かな軌跡を残した。大往生だったのだろうか。
 でも、ジョアンの生み出した音楽に癒され、ジョアンの生まれ育った国に憧れを抱いた私にとって、人の寿命だの、歴史に名を残しただの残さなかっただの、そんなことはどうでもいい。さびしい。当たり前のように存在してくれた人がいなくなるのは、それだけでさびしい。今まで会ったことはないし、私が一方的に知っているだけの人でも。

 昨夜も「イパネマの娘」を聴きながら寝たんだよ、せめて夢の中で会いたかった。
 

**********************************************

ジョアン・ジルベルトを探す旅を描いたドキュメンタリー『ジョアン・ジルベルトを探して』(原題:Where Are You, João Gilberto?)824日から日本で公開されます。

 
©Gachot Films/Idéale Audience/Neos Film 2018

■配給:ミモザフィルムズ

824()より新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開


<本ブログ内リンク>

ジョアン・ジルベルトへの思い その1


『イパネマの娘』(Garota de Ipanema)


<公式サイト>
『ジョアン・ジルベルトを探して』

0 件のコメント:

コメントを投稿