2024年3月13日水曜日

『ユー・ウィル・リメンバー・ミー』(原題:Tu te souviendras de moi)

 2024320日は、「国際フランコフォニーの日」。

カナダ大使館で、ケベック発の映画が上映されます。

 

*********************************************

 

『ユー・ウィル・リメンバー・ミー』(原題:Tu te souviendras de moi

製作:クリスチャン・ラルーシュ
監督・脚本:エリック・テシエ
原作:フランソワ・アルシャンボー


                                                           MarleneGelineauPayette

 

 彼女のしたことは、罪だろうか。

 もしそれが罪であったら、どのようにして償えばよいのだろうか−−

 

 認知症によって記憶を失いつつある歴史学者エドゥアール(レミ・ジラール)。言葉によって歴史を語る彼にとって、それは認め難い事実だ。そんな彼と関わることになったベレニス(カレル・トランブレ)はまだ道を定めきれない若者。自分探しのゆるやかな旅の只中にいる。あることがきっかけで、自殺した娘の記憶をたどり始めるエドゥアールを助けようと、ベレニスはあるアイデアを思いつく……

老いと若さ。それは一見相反するもののように見える。しかし、どちらも等しく「不安」な存在だ。自分が積み上げてきた知識や経験がどこか遠くに流れ去っていくのを止められない不安と、押し寄せる情報の波に溺れながら生きていく不安。それぞれが持つ不安に共鳴しながら、気づくとお互いがお互いに寄り添っている。

 

ケベックの四季折々の景色が美しい。そしてそれが時系列ではない順番であることが、切ない。

 

 

 

                                                     @MarleneGelineauPayette



<上映会の概要>

 

国際フランコフォニーデー
『ユー・ウィル・リメンバー・ミー』特別上映会 

日時:320日(水・祝) 15:00-17:00(開場は14:30)
場所:カナダ大使館 オスカー・ピーターソン シアター

共催:ケベック州政府在日事務所

上映時間: 108 
言語:フランス語(日本語字幕付)

入場無料

 

申し込みは、下記の登録フォームから

 https://bit.ly/Francophonie24

 

問い合わせカナダ大使館広報部

メール:TOKYO.CC@international.gc.ca

 

*********************************************

 

シアター横のギャラリーで『やまびこ:野辺地ジョージ写真展』が開催されています。

上映の前後にぜひ。


『やまびこ:野辺地ジョージ写真展

https://filmsandmusiconmymind.blogspot.com

 

 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿