2017年11月5日日曜日

『リュミエール!』(Lumière ! )  その1

『リュミエール!』(原題:Lumière ! )  その1

 カメラ目線で近づいてくる子供たちがいる。
 雪合戦に明け暮れる大人たちがいる。
 よちよち歩きの赤ちゃんがいる。
 川で競争する馬とカモがいる。

© 2017 - Sorties dusine productions - Institut Lumière, Lyon 

 笑いに溢れるほのぼのとした映像がある一方、世の中の影の部分を伝える映像もある。
 植民地のこどもたちに小銭を放り投げる貴婦人。
 交通事故、油田の火災。
 映画は、誕生したそのとき、芸術と報道の2つの役割を担った。
 シネマトグラフは、アヘンを吸う人々の姿も映し出す。
 しかし、そんな翳りある映像ですら美しい。まるで小津安二郎監督の手法をにおわせる。黒澤明監督やジェームズ・キャメロン監督の出現を予言するような映像も。一方では、セザンヌやターナー、ルノワールの絵画のような映像も。


© 2017 - Sorties dusine productions - Institut Lumière, Lyon 
 

 リュミエール兄弟が私たちに届けてくれたのは、単なる機械ではなく、万人の心を豊かにしてくれる第七の芸術(=映画)だった。その映像の美しさに、マーティン・スコセッシ監督が、ヴィム・ヴェンダース監督が、エリア・カザン監督が、さらに多くの映画監督たちが感嘆し、敬意を表した。生きるとは何て素晴らしいこと!そして、その素晴らしさを伝えるために「映画」が誕生したのだという事実を、この作品は教えてくれる。



 映画とは、楽しいもの。そして万人のもの。
 
 この「平等の精神」こそが、映画の本質なのだと思う。


<本ブログ内リンク>

30回東京国際映画祭
『リュミエール!』が特別上映されました)

<公式サイト>

『リュミエール!』

0 件のコメント:

コメントを投稿