2015年12月22日火曜日

ホワイト・クリスマス(White Christmas)

『ミケランジェロ・プロジェクト(The Monuments Men)』で監督・製作・脚本・主演をつとめるジョージ・クルーニー(George Clooney)の叔母にあたる、ローズマリー・クルーニー(Rosemary Clooney)の作品をご紹介します。

***************************************
映画『ホワイト・クリスマス』(原題:White Christmas/ 1954年米)

クリスマスの精神……
その本当の意味を思い起こさせてくれるミュージカル

 この映画にはオリジナルとなった作品がある。1942年の「スイングホテル」だ。このとき、ビング・クロスビーが『ホワイト・クリスマス』(作詞作曲:アーヴィング・バーリン)をうたい、大ヒットした。
 リメイク版となる本作は、戦場のシーンから始まる。
 兵士ボブ(ビング・クロスビー)が「ホワイト・クリスマス」を歌うと、そのときだけ、同士の心は安らぎ、戦いを忘れることができた。
 実際に、第二次世界大戦中、この歌が多くの兵士たちの心を支えた。優しいメロディと歌詞が家族や恋人たちと過ごすクリスマスを思い起こさせ、「必ず生きて帰ろう」と思う力の源となっていた。
ジョージ・ガーシュウィンに尊敬され、「アメリカのシューベルト」と讃えられたアーヴィング・バーリンによる心温まる曲の数々、それを歌と踊りで披露するスターたち…… パラマント・ピクチャーズが開発した「ヴィスタビジョン」という方式を採用した第1作でもあり、音と画像の美しさに発表当時は、多くの人々が銀幕を通して夢の世界を満喫した。

「眠れない夜には羊ではなく幸せを数えよう……眠ってる子供たちの愛らしい寝顔を1つ1つ数えよう」(挿入歌:”Count Your Blessings Instead of Sheep”より)

 この作品のもうひとつの魅力は、登場人物の誰もがときにはお節介と言われてしまうほど他人思いであること。ストーリーの中には巧妙な駆け引きも裏切りもない。それに代わり、兵士同士の絶対的な友情があり、男女の恋心がすれ違うもどかしさがある。ローズマリー・クルーニー演じるベティが、その心の優しさ故に思わぬ誤解をしてしまうシーンでは、私たちまでハラハラして、お節介にもスクリーンに飛び込みたくなってしまう。


 ローズマリー・クルーニーは、役者・映画監督として活躍するジョージ・クルーニーの叔母にあたる。スーダン・ダルフール地方の紛争解決に取り組み、国連の平和大使(国連ピース・メッセンジャー)として奔走する彼の姿が、素直で一本気なベティの姿とふと重なる。

0 件のコメント:

コメントを投稿