2017年6月26日月曜日

『フランス映画祭2017』を終えて 

フランス映画祭2017速報3

『フランス映画祭2017』を終えて



(フランス映画祭2017の会場に飾られた上映作品のポスター ©Mika Tanaka)



今年のフランス映画祭の上映作品で印象に残ったのは、赤ちゃんのパワー。そして、こどもという存在の偉大さ、愛おしさだった。
オープニング作品の『ルージュの手紙』(英題:The Midwife、原題:Sage femme)は、文字通り、助産師(Sage femme) が主人公。ついさっきまで羊水に浸かっていた赤ちゃんが、へその緒を切って泣き出す。そんなリアルな出産シーンが次々と出てくる。主人公クレール(カトリーヌ・フロ)が取り上げたかつての赤子が成長し、妊婦となってクレールの前に戻ってくるシーンに、思わずもらい泣きしてしまった。『あさがくるまえに』(Reparer les vivants)では、息子を失い泣き崩れる両親が、『エタニティ 永遠の花たちへ』(Éternité)では、赤ちゃんの誕生と家族の死が、機織りをしているかのように優しく、美しく描かれる。『愛を綴る女』(Mal de pierres)では、子を宿すことで、主人公は愛の証を確認した。『セザンヌと過ごした時間』(Cézanne et moi)では、子を持てない苦しみをセザンヌ(ギョーム・ガリエンヌ)に吐き捨てるように打ち明けるゾラ(ギョーム・カネ)が、『ロダン カミーユと永遠のアトリエ』(Rodin)では、芸術のために中絶をしながらも、子を持つことをあきらめきれないカミーユ(イジア・イジュラン)の苦悩が語られる。『パリは今夜も開演中』(Ouvert la nuit)に登場するお茶目なこどもたちが、作品にすてきなアクセントを与えてくれた。『ポリーナ、私を踊る』(Polina, danser sa vie)では、娘の生活を案じる父と母が切ない。
『エル ELLE』(Elle)には、主人公のミシェル(イザベル・ユペール)の心の奥底で、傷ついた10歳の少女の姿が見えた。冷酷な女社長であるミシェルが、死に行く小鳥を救おうとするシーンを、イザベル・ユペールさんは「もっとも印象に残っているシーン」と語っていた。


フランス映画祭2017で来日した、イザベル・ユペールさん
(2017年6月23日撮影 ©Mika Tanaka)

そして、『夜明けの祈り』(Les Innocente)…… 愛もなく宿った子が、おぞましい記憶と隣り合わせのはずの子が、その子たちが誕生するシーンの何とエネルギッシュなこと!自分の背負ったルーツをはじき飛ばすかのように、自分たちの生をまっとうしようとする、その力のなんと尊いこと。『夜明けの祈り』は、本映画祭12作品の中で、ベスト作品を観客自身が選ぶ、『エールフランス観客賞』に輝いた。

© 2015 MANDARIN CINÉMA AEROPLAN FILM / ANNA WLOCH

4日間にわたり、ほぼ満席の状態が続いたフランス映画祭2017。毎年、多くの人たちが会場を訪れ、映画に笑い、涙するのを見ていると、この国にはまだまだ希望があるじゃないか、と感じることができた。

※ 『夜明けの祈り』は、8月5日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかにて、全国公開予定

<本ブログ内リンク>

フランス映画祭2017速報 1
ルー・ドゥ・ラージュさんと会う

フランス映画祭2017速報2
『夜明けの祈り』が始まる

<公式サイト>

フランス映画祭2017


『夜明けの祈り』

0 件のコメント:

コメントを投稿