2015年7月7日火曜日

『愛の泉』 Three Coins In The Fountain

今日、7月7日は七夕。
忙しく過ぎる毎日かと思います。
でも、せめて今夜だけでも、小さな夢を心の奥の短冊に描き、穏やかな眠りにつかれますよう。

*************************************************
『愛の泉』 Three Coins In The Fountain

 7月7日……この日になると思い出すのがこの曲。

 1950年代に製作された、同名映画『愛の泉』の主題歌。映画の中で歌うフランク・シナトラをはじめ、多くのミュージシャンによって歌い継がれてきた。
「後ろ向きに立って、願い事を念じながらコインを投げると望みが叶う」と伝えられるトレビの泉を歌っている。
 泉にコインを投げるさまを、天の川をめでながら短冊に願い事をしたためるさまとつい重ねてしまう。

 この曲を私に教えてくれたのは、ドリス・デイ(Doris Day) 。キラキラと光る水面を思わせるサウンドに、彼女の声が祈りを捧げるように優しく響く。眠れない夜、この曲に安堵した時代があった。
 
 今日は7月7日。

 少しでも多くの人たちの願い事が、天に届きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿